レインディア   

もくレン」好評受付中!6ヶ月~4歳頃までのお子様向け木のおもちゃをレンタル。1年4回で20,900円(税込・送料込)

もくレン お客様の声」を開設しています。

FC2ブログ

Entries

法事で京都へ行ってきました。

皆さんこんばんわ。
今日の私はチョット疲れています。実は昨日、親戚の法事が京都であり、嫁や息子と祖母を連れて車で旅してきました。
日帰りの京都、時々あるのですが、今回は帰り道で渋滞に会い、京都を出るまでに2時間もかかりました。その為、通常片道3時間の所、今回は帰路のみで6時間!息子の初旅行は大変な疲労を伴う物になってしまいました。ごめんね逢聖くん。

でも、ドライブが楽しいのか運転中はずっと寝ていて良い子でした。まだ三半規管も成長しておらず、脳も固定化していないでしょうが、デンマークの学会で発表された論文の様に、「揺れ」は成長には必要であり子供にとっても心地よいものなのかもしれませんね。ただ、汗は結構かいていたので緊張もしていたのでしょうけど。

私が息子に使っているチャイルドシートは以前紹介したアメリカのオービットベビー社のモノなのですが、普段から部屋でもこれで寝ている為か、本当に気持ち良さそうに車の中で寝ています。少し不安もありましたが、これなら今後も旅行に行けそうです。

今回の京都は法事という事で、観光の時間はあまりありませんでしたが、折角なので少し秋の京都を家族3人で歩いてきました。親戚の家が西本願寺の近くで京都のど真ん中にあり、どこへ行くのも便利なのですが、今回は祇園に行ってきました。
祇園を行く逢聖
この後、四条通りに出たのですが凄い人でした。いつの時代も京都は不滅ですね。
ちなみに、紅葉はまだまだ始まったばかりで、奇麗な所はありませんでした。タクシーの運転手さんに聞いても、最近は遅れているとの事でした。

ベビーカーで約2時間京都の街を歩いたのですが、ベビーカーを引いてデパートの中や観光地を歩くのはやはり不便です。人の多さは、それだけ人に迷惑をかけているように感じてしまいます。バス停で人が列んでいると歩道が狭くなり通れなかったり、歩道橋は持ち上げないとダメだったり、私は身長があり男性なので力もありますが、小さな女性では大きく行動範囲が狭まってしまいます。目の不自由な方の為の点字タイルもベビーカーからすると障害です。

今回、京都の観光エリア内に何カ所か歩行者天国が設定されており、それはとても助かりました。でも、清水寺は歩道が狭くて諦め、近くに信号が無く陸橋のみの交差点ではベビーカーを折り畳み運び、哺乳瓶は煮沸消毒する場所が無くミルクを与えられず、多くの問題も体感しました。子育てに優しい国になる為には問題山積ですね。

私は旅を終え、ベビーカーを持って息子とともに北欧を旅したくなりました。以前、デンマークでたまたま乗った列車がベビーカー専用車両で感動したのを覚えていて、今、実際にベビーカーで北欧を旅したらまた違った発見がある様な気がします。もう少し息子が大きくなったら是非トライしてみたいと思います。

お疲れモードのサトシパパでした。

スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://reindeer2005.blog88.fc2.com/tb.php/70-2134c6a4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

web拍手

Appendix

プロフィール

レインディア

Author:レインディア
〒683-0051鳥取県米子市勝田町334
TEL:0859-33-2007
レインディア公式サイト
もくレン お客様の声
木のおもちゃのレンタルプログラム「もくレン」
リンクバナーです。ご利用ください
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
育児ブログ・ランキング

カテゴリ

最新トラックバック

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1038位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
インテリア・雑貨
232位
アクセスランキングを見る>>

Twitter on FC2

検索フォーム

QRコード

QRコード